困窮編【すぐに現金が必要!】どうしてもお金がない時の手段をご紹介!





日々お金がないというのも大問題なものですが、
前もっていつお金が足りないとわかっていればいろんな手立てだってありますよね。
でも、急な出費という時にはどうして用立てていいものかのか考えものです。
先々、お金が入る予定などがあるのであれば、急な出費の為にもお金を借りるというのが最善かもしれません。
しかし、別に借入などがある場合などもあるでしょうし、人によって借りる先の選択肢は実はさまざま。
選択肢によっては借入ができない方もいるでしょう。


すぐに借入できる方法、余裕がある時の借入方法、また返済に困ってしまった時の方法などをご紹介してきました。
今回、ラストとして、最後の砦でもある民間の支援制度をお伝えしたいと思いますので、参考ください。




①【すぐに現金が必要!】どうしてもお金がない時の手段をご紹介!
②【すぐに現金が必要!】どうしてもお金がない時の手段をご紹介!
③【すぐに現金が必要!】どうしてもお金がない時の手段をご紹介!
④【すぐに現金が必要!】どうしてもお金がない時の手段をご紹介!
⑤【すぐに現金が必要!】どうしてもお金がない時の手段をご紹介!
高齢者編【すぐに現金が必要!】どうしてもお金がない時の手段をご紹介!
低金利・組合編【すぐに現金が必要!】どうしてもお金がない時の手段をご紹介!
返済に困った時編【すぐに現金が必要!】どうしてもお金がない時の手段をご紹介!
↑以前の記事はコチラ





お金がない…。最後の砦!?民間の救済支援制度とは?

いくつかの、緊急で現金が必要な方へのすぐに借りれるお金の借り方や、場面に合わせたお金の借り方、返済に困ってしまった時の返済のためのお金の借り方などご紹介してきました。
ですが、お金を借りるにも審査に落ちてしまったり、金銭的に見通しがたちずらくなってしまった、生活に困ってしまったなどの場合に、利用して欲しい民間の制度がいくつかあります。
地域限定のものだったり様々ですので、ぜひ自分にあった民間の救済支援制度を見つけて利用してみてください。


◎一般社団法人生活サポート基金「生活再生ローン」

生活を再生する目的で利用する事ができる借入制度。
具体的には、『多重債務で困っている』『公共料金の滞納や学費などの支払いに困っている』『生活が苦しい』『住宅ローンや個人も含め借金返済に困っている』など 安定するまでの一時的な生活資金のサポートや個人再生のための貸付などを行っている民間企業です。
ひとり親向けの貸付などもあり、審査に関しても闇金や債務の一本化などもサポートしているので、一般金融機関とはまったく別の基準になります。
ただし、利用できる地域が限られており、現段階では[東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県]の関東圏に限られています。



◎善意銀行貸付事業

その名の通り、地域の人から寄せられた善意を集め、必要な人へ支援を実施するという事業を行っています。
一時的に生活資金が不足した時などに融資を利用できるのですが、貸付事業を導入している自治体が限られているので、ご自身の自治体が対象なのか、善意銀行制度を行っているのかをご確認ください。



◎グリーンコープ「生活再生貸付事業」

貸付による営利目的ではなく、組合員の掲載生活上の諸問題に対応するための事業となっており、借金意外の家賃・光熱費・税金滞納などの支援を行っています。
基本的に少額の貸付となり、10〜100万円程度の借金返済を支援してくれるものです。
また、借金の整理を行った人などが生活再生が行える様、自立支援のための貸付なども行い、その際は生活資金とし、年利9.5%で限度額は150万円ほどまでとなっています。

こちらも地域が、山口県・福岡県・熊本県・大分県・長崎県・佐賀県・鹿児島県などと限定されていますので、お住まいの地域でこちらの制度を利用できるのかをご確認ください。


◎NPOバンク

市民が自発的に出資した資金により、地域社会や福祉、環境保全のための活動を行うNPOや個人などに融資することを目的に設立された「市民の非営利バンク」のことで、「金融NPO」「市民金融」などとも呼ばれている団体です。
出資金をもとに、NPOや個人に対して、低金利で融資を行っています。
こちらも、やはり行っている地域が限られていますので、お住まいの市区町村にご利用できる機関があるかを確認ください。




いずれも一般の金融機関よりは救済を目的とし、生活再建などを基準においているため、審査の条件が違う分借入やすいかもしれません。
もし、ご自身の地域が対応しているのであれば、悩む前に相談されてみてください。



長くなってしまいましたが、拝読ありがとうございます。
コロナ渦も続き、生活に大きな支障をきたしている世帯も多いのではないでしょうか。
何かの参考になったのであれば幸いです。