まとめ②【最大250万円!】いよいよ1月末始動!事業復活支援金とは?事前確認とは?






令和3年補正予算に盛り込まれ発表されたものの、中々進展のなかった【事業復活支援金】 ようやく始動決定です。
「待ちに待っていた!」という方や、「一体何だろう?」という方も、
今回も簡単に”まとめ”として、ご紹介したいと思いますので、ぜひ参考ください。





No1【最大250万円!】いよいよ1月末始動!事業復活支援金とは?事前確認とは?
No.2【最大250万円!】いよいよ1月末始動!事業復活支援金とは?事前確認とは?
No.3【最大250万円!】いよいよ1月末始動!事業復活支援金とは?事前確認とは?
まとめ①【最大250万円!】いよいよ1月末始動!事業復活支援金とは?事前確認とは?
↑以前の記事はコチラ





申請の方法と、必要書類とは?

事前確認終了後、さっそく申請を行いましょう。

以前の給金の際も、やはり給付までに時間を要する事が多かったようです。
早く手元に給付金を希望する場合は、できるだけ早めに申請しておく方がいいでしょう。
その際にオンライン上で必要書類をアップデートする必要があります。
前回、申請種類毎の必要書類をご説明させていただきました。
今回は少し長くなってしまいましたので、簡単な流れなどをまとめとして簡単にご説明していきたいと思います。





◎申請方法

公式HPにての電子申請のみの受付となります。


支援金 申請ページ
↑上記より申請できます。


※申請後2週間以内の給付を目標としているとありますが、以前の給付金ではかなり時間がかかっているのが現状ですので、
 早めの申請をおすすめします。
※申請自体は原則1回限りの申請となっておりますが、以下の場合は差額分の追加申請が可能になるとのことです。
 
30%以上50%未満の売上高減少で事業復活支援金の給付を受けた方であって、申請を行った月より後、対象期間内の月で申請時には予見できなかった
 50%以上の売上高減少が生じ、給付算定額がより高くなる場合。





また電子申請が難しい、わからない等の方に、申請サポート会場にて電子申請入力サポートを行っています。
完全に予約制となります。
申請に不安がある方は是非、まずはお電話をされてみてください。


【事業復活支援金事務事業  問い合わせ先】
0120−789−140(携帯電話可)
03ー6834ー759(IP電話からのお問い合わせ先※通話料がかかります。)
8:30~19:00(土日、祝日含む全日対応)





◎申請前に必須!事前確認

事業復活支援金の申請には、不正受給防止対策のために設けられた”事前確認”審査を受ける必要があります。

・経済産業省に申請をし、認可をうけた登録確認機関に事前確認を行ってもらう事になるのですが、
 登録確認機関と申請希望者が「継続支援関係」にある場合は、事前確認を一部簡略化できます。
・一時支援金又は月次支援金の既受給者は、システムをそのまま利用しているので、改めて事前確認を受ける必要はありません。


※継続支援関係とは

① 法律に基づき特別に設置された機関の会員・組合員(過去1年以上継続しているもの、又は、今後も含め会員等期間が1年以上のもの)

② 法律に基づく士業の顧問先(過去1年以上継続しているもの、又は、今後も含め契約等期間が1年以上のもの)

③ 金融機関の事業性融資先(株式保有先を含む)

④ 登録確認機関の反復継続した支援先



No1【最大250万円!】いよいよ1月末始動!事業復活支援金とは?事前確認とは?
No.2【最大250万円!】いよいよ1月末始動!事業復活支援金とは?事前確認とは?
↑以前の記事にも詳細と注意点を記載しておりますので、ぜひ参照ください。






◎申請受付期間

2022年1月31日(月)~5月31日(火)
※事前確認受付1月27日より開始

と、すでに申請含みスタートしております。


ただし、以下の場合の特例申請に関して、 申請開始時期は2月18日(金)より開始予定となっております。
・主たる収入を雑所得
・給与所得で確定申告した事業者

・2019年~2021年10月に新規開業した事業者

・売上に季節性のある事業者

・2018年又は2019年に罹災した事業者

・事業収入を比較する2つの月の間に事業承継した事業者

・事業収入を比較する2つの月の間に合併した事業者

・事業収入を比較する2つの月の間に個人事業者から法人化した事業者

・連結納税を行っている事業者

・NPO法人、公益法人等



事業復活支援金については相談窓口も設けられていますので
下記を是非参照ください。

【問合せ先】
事業復活支援金事務局 相談窓口
【申請者専用】
⚫ TEL:0120-789-140
⚫ IP電話等からのお問い合わせ先:03-6834-7593(通話料がかかります)

【事業復活支援金事務局 HP】 
URL:https://jigyou-fukkatsu.go.jp /