vol.9【お金がない!】アルバイトでも出来る?金欠で困った時の乗り切る方法とは!?







長く続くコロナ渦の中 金銭面に苦しみ
「余裕がなく食べ物を買う事すら大変…。」 「家賃を払う事ができない…。」
「来月の収入すら不安…。」
など 金銭的な悩みを抱えている方も多いようです。

コロナ渦の中、収入を増やそうと思っても容易な事ではありません。
緊急的な場合も踏まえて、いざという時のお金がない時の乗り切る方法について お話させていただきたいと思います。





vol.1【お金がない!】アルバイトでも出来る?金欠で困った時の乗り切る方法とは!?
vol.2【お金がない!】アルバイトでも出来る?金欠で困った時の乗り切る方法とは!?
vol.3【お金がない!】アルバイトでも出来る?金欠で困った時の乗り切る方法とは!?
vol.4【お金がない!】アルバイトでも出来る?金欠で困った時の乗り切る方法とは!?
vol.5【お金がない!】アルバイトでも出来る?金欠で困った時の乗り切る方法とは!?(即金アプリについて)
vol.6【お金がない!】アルバイトでも出来る?金欠で困った時の乗り切る方法とは!?
vol.7【お金がない!】アルバイトでも出来る?金欠で困った時の乗り切る方法とは!?
vol.8【お金がない!】アルバイトでも出来る?金欠で困った時の乗り切る方法とは!?(税金の免除などについて)
↑以前の記事はコチラ





税金の支払い猶予とは?

社会保険料や、国税、年金保険料なども支払い猶予が正式に認められています。
どうしても生活が苦しいという場合には、無理をせず相談してみる事がおすすめです。
前回に引き続きご紹介させていただきます。





◎国税の納付の猶予制度

新型コロナウイルス感染症の影響により国税を一時に納付することが困難な場合には、税務署に申請することにより、
”換価の猶予”が認められる場合があります。
そして、以下のような個別の事情がある場合には、”納税の猶予”が認められることがあります。



【詳しい問合せ先】
猶予に関するご相談等については、『所轄の税務署(徴収担当)』にお電話ください。


【個別の事情の例】
・災害により財産に相当な損失が生じた場合
・ご本人又はご家族が病気にかかった場合
・事業を廃止し、又は休止した場合
・事業に著しい損失を受けた場合





◎地方税の猶予制度


●徴収の猶予

新型コロナウイルス感染症に納税者(ご家族を含む。)がり患された場合のほか、新型 コロナウイルス感染症に関連するなどして以下のようなケースに該当する場合は、猶予制 度が認められる場合があります。


【個別の事情の例】
・災害により財産に相当な損失が生じた場合
・ご本人又はご家族が病気にかかった場合
・事業を廃止し、又は休止した場合
・事業に著しい損失を受けた場合


●申請による換価の猶予
新型コロナウイルス感染症の影響により、地方税を一時に納付することができない場合は、申請による換価の猶予制度が認められることがあります 。




【詳しい問合せ先】
徴収の猶予等に関する具体的なご相談・お問い合わせは
納付先の都道府県・市区町村へ






◎電気・ガス・電話料金、NHK受信料等の支払猶予等の制度

個人又は企業ともに、新型コロナウイルス感染症の影響により、電気・ガス・電話料金・NHK受信料の支払いに困難な事情がある方に対して、その置かれた状況に配慮し、料金の支払いの猶予や料金未払いによる サービス停止の猶予等について、柔軟な対応を行うことを事業者に厚生労働省が要請しています。

このほか、水道・下水道及び公営住宅の家賃の支払いが困難な事情がある者に対し、その置かれた状況に配慮し、支払の猶予等、 迅速かつ柔軟に対応するよう、こちらも厚生労働省により事業者へ要請が出されています。



【詳しい問合せ先】
電気・ガス・電話料金・NHK受信料の支払いにお悩みの方は、
まずは一度、御契約されている事業者に問合せをされてみてください。


・電気料金に関する対応事業者一覧(対応予定を含む)
https://www.enecho.meti.go.jp/coronavirus/pdf/list_electric.pdf
・ガス料金に関する対応事業者一覧(対応予定を含む)
https://www.enecho.meti.go.jp/coronavirus/pdf/list_gas.pdf
・NHK受信料に関する相談窓口
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/corona_jushinryo.html





税関連に関しての対処法についてをお話をさせていただきましたが、
次回は学費などの対応策などもお伝えしていきたいと思いますので、是非参考ください。