写真編【コロナ渦を乗り切ろう!】メルカリ売れるコツを知るだけで売り上げ倍増!?



緊急事態宣言や蔓延防止措置などが各地で影響が生活に影響を及ぼし続ける中、ステイホームをみなさんはどうお過ごしですか?
以前にも以下の様なお話をさせていただいたのですが。
今回は、ステイホーム、メルカリで断捨離人気の中 どうしても「中々売れない…」などお悩みの方へ 少しのポイントを抑えるだけで劇的に売れる様になるコツ、ご紹介していきたいと思います 。


①【メルカリvsリサイクルショップ】コロナ渦で収入減…。自粛中だからこそ出来るおうちでお小遣い稼ぎ!
②【メルカリvsリサイクルショップ】コロナ渦で収入減…。自粛中だからこそ出来るおうちでお小遣い稼ぎ!

↑以前にご紹介させていただいた記事も是非ご参考ください。




売れない商品にしてしまっているのはあなたかも!?

フリマアプリ、確かに全ての商品が即座に売れるわけではありません。
ですが売れる確率が高いのも、閲覧数やいいね増えるのも、出品してすぐの可能性が高いんです。
出品した商品を検索した人にだけではなく全体からも商品が検索上位に表示をされるからです。
商品が売れるには、当たり前の事ですが、まずはアクセスして貰い、商品を見てもらう事が大事なんです。

では、どうやってアクセスしてもらったり、商品に注目してもらう事ができるのでしょう。
少しでも早く売れるコツをご紹介していきたいと思います。


◎コツその1:何はともあれ写真は第一印象!どんな写真を使ってますか?

出品したてで検索上位に表示をされていたとしても、あなたが出品した商品を誰かが検索してくれていたとしても、やはり写真がイマイチだと表示されたとしても商品ページをみてくれません。

では、どんな写真だと”イマイチ”だと思われてしまうのか、はたまた”これいいな”と思われる商品との違いとは何なんでしょう。

基本的には写真の1枚目には全体が写っている写真を使ってみてください。
複数枚写真を掲載出来るのですが、やりがちなのが撮ったものをただ掲載してしまう事です。
1枚目の写真は表紙の様なものですから、全体像や商品の状態がひと目でわかる様な写真を採用してください。
この時の光の加減、背景、角度が重要なポイントとなってきます。
また、それは出品する商品によって変わってきますので、参考にしてみてください。


◆トップスなど服の場合

できれば生活感などの無い、壁などにハンガーでかけて撮影するのをオススメしますが、『かける場所がない』『背景が映りこんでしまう』などの場合は床に平置きでも構いません。
またハンガーにかける場合も、肩の部分にハンガーが突き出てしまったりするのはNGです。
服のサイズ感に合ったハンガーを使用してください。
形が崩れてしまったり、デザインが伝わらなくなってしまいます。

床置きの場合も背景は大事です。
埃がうっかり映り込んでしまったり、他の日用品などが映り込まない様に注意してください。
上級者編としては、白い布や無地の布などを敷くと商品が映えますので試してみてくださいね。
また、長袖のトップスなどは袖などを内側に折り曲げてみるなど動きを出してみる事もオススメします。
サブ写真にはサイズや素材などのタグ、ブランドタグなど詳細がわかるもの撮影しておくのもポイントです。


◆スカートやボトムスの場合

これはトップスとは逆に普通のハンガーを使ってしまうと、ひっかけた部分が突起してしまい見た目や悪くデザインが伝わりにくくなってしまいます。
ボトムス専用の様な挟むタイプのハンガーでないのであれば、むしろ床置き撮影をオススメします。
こちらも背景などに注意し、デザインがわかる様に撮影してください。




◆靴の場合

靴を出品する場合は、トップ画像は斜めからの撮影をオススメします。
デザインなどが、正面からわかりずらかったり、光が反射しがちなので斜めから撮影してみてください。
またサブ写真を撮影する際は、汚れなどがある場合は正確に掲載し、靴の底などトラブルになりやすい部分を掲載しておくと相手に商品が伝わりやすくなります。



メルカリの写真の設定画面には、色彩などを変更できる項目などもあるのですが、出来るだけ服などに関しては使用しない方が正確な色合いや商品の状態が伝わるのでオススメします。
だからこそ、撮影時にはなるべく明るい場所でハッキリとした色彩が伝わりやすい調光での撮影を行ってみてください。
あまり難しく考えずに大前提として、自分が購入者として検索をしていた場合、自分が掲載した写真でページを開こうとするかな?
っと購入者の気持ちになって一度コツも踏まえ自分の撮影した写真を確認してみると、とっても簡単でわかりやすいと思います。
是非試してみてください。


次回、【キーワード】についてのコツをお伝えしたいと思います!