【休日手当てや残業手当分を稼げる副業編!】お金がない!脱却する方法




どうしても日々のお金が足りないなんてことはありませんか?
支払いに追われてしまう。
使えるお金がない。
好きなものが自由に買えない。
給料日はまだ先…。
コロナ渦が続くこんな時だからこそ、切実にこんな状況の人も増えているんじゃないでしょうか。
緊急度や切迫度もより現実的になってしまっているはず。
ウェブ上で出来る副業などを主にご紹介してきました。


【スマホ副業・安価だけど気軽・簡単編①】お金がない!脱却する方法
【スマホ副業・万単位稼げる編①】お金がない!脱却する方法
【忙しいあなたでも出来る副業で稼ぐ!①】お金がない!脱却する方法
 ↑以前の記事はコチラ


今回は引き続き副業についてを、お伝えしていきたいと思います。


空いた時間や休みの日を有効活用して稼ぎたい!

即お金が欲しい、実働をして見合った収入を得たいと思っている人向けの副業になります。

テレワークなどがコロナウィルスが拡大し残業代や休日出勤で減った収入をその空いた時間を使って得たい。
そう思っている人も多いはずです。
そんな単発で都合よく仕事なんてあるものなんでしょうか?
実はあるんです。
今回は、そんな単発的に稼げる副業を詳しくお伝えしていきたいと思います。


◎単発バイトアプリ

単発バイト?
どれくらい単発のバイトだと想像しますか?
1ヶ月?2ヶ月?
いいえ、ここでいう単発バイトは当日限りのバイトも含めて単発バイトです。
そんなに都合のいいタイミングでアルバイトなんてないだろうと思ってしまいますよね。

引越しやコンビニやスーパーのレジ打ち、マスコミ関係のスタッフ、ホームセンターなどなど職種は様々です。
だからこそ、1日や2日だけのアルバイトなんてあるのだろうかと思ってしまうかも知れませんが、実は現在スマホのアプリなんかでも、専門のアルバイトマッチングアプリが人気を博しているほどポピュラー化している働き方なんです。

アプリの場合、ダウンロード後、自分がアルバイト可能な場所を選択するとカレンダーが表示され、その時に募集しているアルバイトを閲覧する事ができます。
アルバイトを決めるのは当日や前日でも可能な募集も多いので、前もって時間に束縛される事もありませんし何より急な出費や時間が空いたタイミングでスケジュールを組めるのもメリットです。
もし、アルバイトをしてみて合わないなっと思っても継続する義務もなく1日で終了しても問題ないのも魅力です。

スマホアプリ以外では派遣会社に登録という手立てもありますが、当日や前日という案件が少ないので前もってある程度スケジュールがよめる人や、定期的にアルバイトをしたい人にはこちらも魅力かも知れません。



◎宅配ドライバー

宅配ドライバーと聞くとどうしても大手の運送・運輸を浮かべるかも知れませんがコロナ渦で爆発的に人気を博している、Uber eatsなどの食べ物を配送するお仕事もドライバーのお仕事の一環です。

登録制なので事前に申請や契約などの事項がありますが、毎日この時間からこの時間に絶対に宅配をしなくちゃいけないといった様な義務はありません。
自分の自由な時間に依頼のあった宅配業務を選択した時点ではじめてお仕事が発生という形になりますので、本当に自分の時間の中で業務ができるのも魅力のひとつです。

また通販や商品の配送に関しても、同様の委託といった形で登録制の前日までに明日配送業務ができると申請しお仕事をもらう様な形態も増えてきています。



時代のニーズに適った働き方が増え、単発であったり、委託といった様に個人の隙間時間を利用してお仕事ができる環境や選択肢が増えているこの機会に隙間時間を減ってしまった給与分を補填する時間に有効活用していけるといいですね。

しかしながら、本業とのバランスにご注意ください。

副業禁止の場合はどうしても収入でバレてしまいますし、収入を得るという事はもちろん確定申告の義務も生じてきてしまいます。 うっかり、「これ位の金額だし」と放置してしまうと無意識とはいえ、【脱税してしまっていた】なんて事になってしまっては困ります。
何より、まずは固定の副業も考えている人も、お試しといった軽い感覚で本当に本業とバランスをとりながら本当に併行して副業ができるのかを単発バイトで試してみるのもいいかもしれませんね。